かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

視角ミステリーえほん

「視角ミステリーえほん」は、息子が幼稚園の年長組の頃に買った絵本ですが、今でも時々見て楽しんでいます。同じく、私も、楽しんで(頭をひねって?)います・・・。

 

一見して、きれいな写真。

でも、良く見ると  何かヘン??

この絵本の中の写真は、錯覚が起こるように撮影されたものです。

さて、見破る事は出来るでしょうか?

 

全部で、お題は14問あります。

 

「この本は視角のゲームです。みなさんはこのゲームで、自分の観察力をみがいてください。」

            視角ミステリーえほん 40ページより

と言うのが、著者からのメッセージです。

 

 

男の子は、特にこういうタイプの絵本が好きな子多いんじゃないかな~、と思います。

自宅で「トリック アート」楽しめる感じです。

子供から大人まで、楽しむ事が出来ます。

 

我が家は、実家が遠方なので(新幹線で三時間)帰省の時には、こういう絵本を何冊か持参していました。

普通のお話の絵本て、すぐ読み終わってしまうんですよね。

しかも、字が読めない幼児の時には、読み聞かせしないといけない訳ですが、こっそり読んでいても、電車内では気を使いますしね・・・

 

その点、この本は一緒に写真を見て、内容をかみ砕いて話して、一緒に考える(もしくは、考えるふりをする)だけで良いのです。

しかも、(うちの息子の場合)結構時間がかせげました。(時間かせぎだけが目的ではないですが(笑))

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー