かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントン 読み聞かせ 感想

アメリカ大統領選にちなんで 最近アメリカ大統領選が話題に上っていた関係で、ワシントンの読み聞かせをしました。以前リンカーンの読み聞かせをした時も図書館で本を探しましたが、今回も図書館でお世話になりました。 しかし、子供向けのワシントンの伝記…

若草物語 の思い出 

4人姉妹もの(5人でも可)が好きです 人気女優さん達の共演で映画化された「海街diary」、長らくお茶の間で不動の人気を誇った「渡る世間は鬼ばかり」、ブリジット・ジョーンズの日記の元ネタとして有名な「高慢と偏見」、文豪谷崎潤一郎の名作「細雪」…

帰省や旅行にオススメの絵本 3選

もうすぐ冬休みですね。 年末年始に帰省される方もいらっしゃると思います。 息子が小学校就学前位の時期に転勤で現在の場所に移るまでは、割と実家から近い距離に住んでいたので移動の負担は、全くありませんでした。 しかし現在、我が家の場所は、私、夫両…

ずーっと ずっと大好きだよ(絵本) と ハラスのいた日々 感想

「ハラスのいた日々」は、30年程前の本です。 ドイツ文学者で作家の中野孝次さんが、ハラスと言う柴犬の子犬を家族に迎え、共に過ごした日々や亡くなった後の事が綴られています。 まだ、子犬だった頃のかわいらしいハラス 元気な若犬だった頃 共に山小屋…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー