かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらマガーク探偵団 読み聞かせ 感想

「こちらマガーク探偵団」を読み聞かせました。 1日あたり30ページ程度読んで、5日で読み終わりです。 題名を見てだいたい想像がつくと思いますが、日本で言えば、小学校中学年程度の少年、少女が探偵団を作り、謎解きをする物語です。 個性的なマガーク…

ときどき猫 登場。

「ときどき猫 」と唱っておきながら、まだ全然猫の登場がありませんでしたが。 じゃ~ん(死語?) 最近やって来たチビ猫ちゃんです。 顔がほっそりしている為か、なんだか大人っぽく見えますね。 身体も痩せてますが、食欲旺盛で元気、元気。 そして、とって…

奇跡の猫ビリー 自閉症の少年に寄り添って 感想

猫にじっと見つめられる時、私の気持ちを全て分かっているような気がして、ふと喋り出さないのが不思議な気がする時があります。 我が家の猫は茶トラの女の子なのですが、この本に出てくるビリーのような 「奇跡の猫」ではありません。 自由気ままに、自分の…

バルンくん ~福音館0・1・2絵本~ 絵本読み聞かせ 感想

息子が2才~3才位の頃、 福音館書店の「0・1・2絵本」を定期購読していましたが、このシリーズは息子にとても好評でした。 特にお気に入りだったのが、 「バルンくん」 こもりまこと さく です。 「バルンくん」は、くすんだような青色の、海外の小型車…

「東大生が小学生の時に読んだ本」 ~プレジデントファミリー秋号 2016年~について。 

「プレジデントファミリー」は、子供の教育について書かれている雑誌です。 そこまで教育熱心と言うわけでもなく、放任と言うわけでもなく~、どっちつかずな私ですが、時々読んでこの雑誌に出てくる意識の高い親御さんを見て、自分自身に「喝」を入れてます…

日吉丸のお通りだい 天下統一を目指す豊臣秀吉 読み聞かせ感想

小学生の読み聞かせに「豊臣秀吉」を読みました。

パークアヴェニューの妻たち の感想 ~マンハッタン上流階級のママ友付き合いとは?

ジュンク堂書店をブラブラしている時に目に留まった本です。 「~妻たち」と言うタイトルを見ると、「デスパレートな妻たち」を連想して興味をひかれました。内容は全然違いますけどね(笑) 作者のウェンズデー・マーティンは人類学を専攻した学者であり、2…

視角ミステリーえほん

「視角ミステリーえほん」は、息子が幼稚園の年長組の頃に買った絵本ですが、今でも時々見て楽しんでいます。同じく、私も、楽しんで(頭をひねって?)います・・・。 一見して、きれいな写真。 でも、良く見ると 何かヘン?? この絵本の中の写真は、錯覚が…

ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー

小学校 中学年~高学年の読み聞かせ記録です。

北極のムーシカ ミーシカ

児童書や絵本は、親子にわたって、もしくはそれ以上の世代にわたって愛読されている本も多いですよね。 私も、昔とても好きだった本が今でも本屋さんや図書館にあるのを見ると、とても嬉しいです。 「北極のムーシカ ミーシカ」は、私が小学校3年生の頃に読…

はじめまして。

息子が幼い頃から、読み聞かせをしてきました。 赤ちゃんの頃は、絵本。「いない いない ばあ」や「しろくまちゃんのホットケーキ」のしろくまちゃんシリーズなんか、良く読んでました。 他にも色々。 私は、子供と遊ぶのが、あまり上手なタイプでは無いと思…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー