かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ワシントン 読み聞かせ 感想

アメリカ大統領選にちなんで 最近アメリカ大統領選が話題に上っていた関係で、ワシントンの読み聞かせをしました。以前リンカーンの読み聞かせをした時も図書館で本を探しましたが、今回も図書館でお世話になりました。 しかし、子供向けのワシントンの伝記…

若草物語 の思い出 

4人姉妹もの(5人でも可)が好きです 人気女優さん達の共演で映画化された「海街diary」、長らくお茶の間で不動の人気を誇った「渡る世間は鬼ばかり」、ブリジット・ジョーンズの日記の元ネタとして有名な「高慢と偏見」、文豪谷崎潤一郎の名作「細雪」…

帰省や旅行にオススメの絵本 3選

もうすぐ冬休みですね。 年末年始に帰省される方もいらっしゃると思います。 息子が小学校就学前位の時期に転勤で現在の場所に移るまでは、割と実家から近い距離に住んでいたので移動の負担は、全くありませんでした。 しかし現在、我が家の場所は、私、夫両…

ずーっと ずっと大好きだよ(絵本) と ハラスのいた日々 感想

「ハラスのいた日々」は、30年程前の本です。 ドイツ文学者で作家の中野孝次さんが、ハラスと言う柴犬の子犬を家族に迎え、共に過ごした日々や亡くなった後の事が綴られています。 まだ、子犬だった頃のかわいらしいハラス 元気な若犬だった頃 共に山小屋…

うわさのズッコケ株式会社 読み聞かせ 感想

息子の希望で今回の読み聞かせは「ズッコケ」に決まりました。 急に寒くなりましたね。 11月に雪が降るのは東京都心で54年ぶりだそうで・・・。 風邪ひきそう・・・。 と言うより、今風邪ひいてるんです。 お決まりの息子→私のコース。旦那にうつして終…

クリスマスの読み聞かせにおすすめの絵本 3選  

もうすぐクリスマスですね。 11月も終わりに近づきました。 2016年ももうすぐ終わってしまいますね。。。 気が付けば、あっと言う間。(と毎年言っているような) 12月に入れば、個人面談、成績表、それからクリスマス! クリスマスはファミリーにとっ…

森に眠る魚 感想

アメトーク読書芸人面白いですよね。 「森に眠る魚 双葉文庫 角田光代著」 アメトーク「本屋で読書芸人」で オードリー若林正恭さんのお勧めの本として紹介されていましたね。 角田光代さんの本は、登場人物が同世代の女性である場合が多く、また読み応えも…

子供にまつわる何歳まで?

まだ川の字で寝ています 今日NHKの「あさイチ」で、「親子のいつまで?」と言う特集をやっていました。 入浴や就寝、身支度など、様々な事がテーマです。 我が家でも「自室で一人で寝る」を、目下取り組み中だったので、興味深い内容でした。 もし、6年…

10歳の壁 時々耳にする言葉だけど?

「10歳の壁」て? 子供を育てていると「10歳の壁」と言う言葉を耳にする機会が時々あるのではないでしょうか?私が初めて聞いたのはママ友からでした。 その時は、息子もまだ幼児だったので、そういう言葉があるのね、と言う程度に受け止めていましたし、…

ポリシーを追加しました。 

プライバシーポリシー このブログでは、Googleアドセンスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名、住所、メールアドレス、…

猫の多頭飼い どの位で仲良くなったかな?

やっと仲良くなりました(?)! 我が家の新入り猫さんと先住猫さん、ようやく折り合いがついたみたいです。 ものすご~く安心しました。 もう1匹猫ちゃんを迎えようかな?と考えている方の参考になれば、と思い経緯を書いてみますね。 まず、登場猫を説明し…

リンカーン 読み聞かせ 感想  

いよいよ次のアメリカ大統領が決まりますね。日本時間の8日夜に投票が始まるそうです。 日本にとって、最も身近な国の1つであるアメリカの大統領は、クリントンさんになるのか?トランプさんになるのか?興味深いですね。 それにしても、いつもアメリカ大…

子供が読書好きになるヒントBOOK を持って帰って来た。

ちょっと前に、息子が、「子どもが読書好きになるヒントBOOK」と言う小冊子を持って帰りました。 私、こう言う小冊子読むの結構好きなんですよね。 意外と良い情報が載っていたりします。 内容を簡単に紹介すると、 ・最近、映画「何者」が公開された、…

サバの秋の夜長 感想 

家に猫がおりますもので、猫の本もよく読みます。 動物つながりで、何故か犬の本まで読むようになりました。 最近、私の読書記録少女漫画が続いてますね。 カテゴリーを増やしてみました。「少女漫画」 いい年をしておりますが、昔から少女漫画が大好きです…

女の友情、て。

「逃げるは恥だか役に立つ」が好調ですね。 私も毎週楽しみにしています。 ドラマ化が決まった時、配役が誰になるかな~、と期待しつつ一抹の不安も持っていましたが、みくりちゃん、ひらまささん、ゆりちゃん、みんなぴったりで良かったです。 個人的には、…

こちらマガーク探偵団 読み聞かせ 感想

「こちらマガーク探偵団」を読み聞かせました。 1日あたり30ページ程度読んで、5日で読み終わりです。 題名を見てだいたい想像がつくと思いますが、日本で言えば、小学校中学年程度の少年、少女が探偵団を作り、謎解きをする物語です。 個性的なマガーク…

ときどき猫 登場。

「ときどき猫 」と唱っておきながら、まだ全然猫の登場がありませんでしたが。 じゃ~ん(死語?) 最近やって来たチビ猫ちゃんです。 顔がほっそりしている為か、なんだか大人っぽく見えますね。 身体も痩せてますが、食欲旺盛で元気、元気。 そして、とって…

奇跡の猫ビリー 自閉症の少年に寄り添って 感想

猫にじっと見つめられる時、私の気持ちを全て分かっているような気がして、ふと喋り出さないのが不思議な気がする時があります。 我が家の猫は茶トラの女の子なのですが、この本に出てくるビリーのような 「奇跡の猫」ではありません。 自由気ままに、自分の…

バルンくん ~福音館0・1・2絵本~ 絵本読み聞かせ 感想

息子が2才~3才位の頃、 福音館書店の「0・1・2絵本」を定期購読していましたが、このシリーズは息子にとても好評でした。 特にお気に入りだったのが、 「バルンくん」 こもりまこと さく です。 「バルンくん」は、くすんだような青色の、海外の小型車…

「東大生が小学生の時に読んだ本」 ~プレジデントファミリー秋号 2016年~について。 

「プレジデントファミリー」は、子供の教育について書かれている雑誌です。 そこまで教育熱心と言うわけでもなく、放任と言うわけでもなく~、どっちつかずな私ですが、時々読んでこの雑誌に出てくる意識の高い親御さんを見て、自分自身に「喝」を入れてます…

日吉丸のお通りだい 天下統一を目指す豊臣秀吉 読み聞かせ感想

小学生の読み聞かせに「豊臣秀吉」を読みました。

パークアヴェニューの妻たち の感想 ~マンハッタン上流階級のママ友付き合いとは?

ジュンク堂書店をブラブラしている時に目に留まった本です。 「~妻たち」と言うタイトルを見ると、「デスパレートな妻たち」を連想して興味をひかれました。内容は全然違いますけどね(笑) 作者のウェンズデー・マーティンは人類学を専攻した学者であり、2…

視角ミステリーえほん

「視角ミステリーえほん」は、息子が幼稚園の年長組の頃に買った絵本ですが、今でも時々見て楽しんでいます。同じく、私も、楽しんで(頭をひねって?)います・・・。 一見して、きれいな写真。 でも、良く見ると 何かヘン?? この絵本の中の写真は、錯覚が…

ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー

小学校 中学年~高学年の読み聞かせ記録です。

北極のムーシカ ミーシカ

児童書や絵本は、親子にわたって、もしくはそれ以上の世代にわたって愛読されている本も多いですよね。 私も、昔とても好きだった本が今でも本屋さんや図書館にあるのを見ると、とても嬉しいです。 「北極のムーシカ ミーシカ」は、私が小学校3年生の頃に読…

はじめまして。

息子が幼い頃から、読み聞かせをしてきました。 赤ちゃんの頃は、絵本。「いない いない ばあ」や「しろくまちゃんのホットケーキ」のしろくまちゃんシリーズなんか、良く読んでました。 他にも色々。 私は、子供と遊ぶのが、あまり上手なタイプでは無いと思…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー