かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

子供にまつわる何歳まで?

まだ川の字で寝ています

今日NHKの「あさイチ」で、「親子のいつまで?」と言う特集をやっていました。

入浴や就寝、身支度など、様々な事がテーマです。

我が家でも「自室で一人で寝る」を、目下取り組み中だったので、興味深い内容でした。

もし、6年生までに自分で言いださなかったら、私から言おうと思っていたところ、

9月位に

「そろそろ試しに、一人で寝てみようかな~」

と言い出したので、待ってましたとばかりに息子のベッドを千趣会、マットレスをニトリで購入しました。(関係あるませんが、ニトリのマットレス結構良かった)

 

で、一人で寝てみた感想は(マロンちゃん(※猫)が一緒に寝てくれたみたいですが)やはり、寂しかったらしく、現在は

 

・平日は、川の字で皆で寝る

・休前日は、部屋でマロンちゃんといっしょに寝る

 

と言う移行期間を設けております。

川の字で寝るのも、あと僅かな期間だと思いますので、たわいないお喋りをしたり、ちょっとふげさて暴れたり(パパと息子が)するお布団でのひととき、大事にしたいですね。

ちなみに、どうして急に「一人で寝る」と言いだしたかと言うと、「友達の○○くんが一人で寝ているから」と言う事でした。よくある理由です。

 

さて、お風呂です

東京ガス都市生活研究所調べでは、中学生以上の息子さんと一緒にお風呂に入っているお母さんが11%いるらしく、私の個人的感想としては、ちょっとびっくりしました。(よけいなお世話ですね💦)

我が家では、私が息子と一緒に入浴していたのは3年生位までです。

私から、「もう一緒に入らないよ」と言いました。

きっかけと言えるのは、たまたま温泉や銭湯で異性の子供と一緒に入浴出来る年齢には地方の条例で制限があると言う事を知ったから、と言う事があります。

 

異性の子供と温泉で一緒に入れる年齢は公衆浴場条例で決まっています。

・北海道、岩手、山形など・・・・・12歳以上

・東京、埼玉、福岡、大分など・・・10歳以上

・名古屋など・・・・・・・・・・・8歳以上

・京都・・・・・・・・・・・・・・7歳以上

は、息子を女湯に(娘を男湯に)入れてはいけません。

 

これは、銭湯や温泉では、と言う事なので自宅のお風呂は当てはまらない訳ですが、

「まだまだ子供だと思っていたけれど、もう外のお風呂では一緒に入れない年なのね!」

と言う事に、私が「はっ」とさせられたと言う訳なのです。

 

以前、夫に

「いつまで、お母さんと一緒にお風呂入ってた?」

て聞いたら、

「毛が生えるまで入ってた!」

と言ってたので、そんな感覚でいたのですが、いざ毛が生えてからだと(毛の話ばかりでスミマセン・・・)

 

その①

息子が毛が生えたにも関わらず一人でお風呂に入ると言わない、毛が生えたことに気づいていない(そんな事ってあるかわからないけど)

「あなた毛が生えたから、お風呂もう一緒に入れないね」と言うのもなんか言いにくいし、

その②

息子から一人でお風呂に入ると言う場合(以下私の妄想バージョンでお送りします。)

息子「お風呂今日からひとりで入るね」

私「え~、どうして?」

息子「・・・べつに」

私『毛が生えたのかな?』※心の声。

息子「変な想像するのやめろよ!」

とか言うシチュエーションも(私は)楽しいかもしれないけど、息子は恥ずかしいかも。

 

と言う訳で、我が家は3年生位でちょうど良かったのかな、と思っています。

 

 

※興味のある方の為に「あさイチ」リンク貼っておきますね~。

女性リアル 親子の“いつまで?”|NHKあさイチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー