かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うわさのズッコケ株式会社 読み聞かせ 感想

息子の希望で今回の読み聞かせは「ズッコケ」に決まりました。 急に寒くなりましたね。 11月に雪が降るのは東京都心で54年ぶりだそうで・・・。 風邪ひきそう・・・。 と言うより、今風邪ひいてるんです。 お決まりの息子→私のコース。旦那にうつして終…

クリスマスの読み聞かせにおすすめの絵本 3選  

もうすぐクリスマスですね。 11月も終わりに近づきました。 2016年ももうすぐ終わってしまいますね。。。 気が付けば、あっと言う間。(と毎年言っているような) 12月に入れば、個人面談、成績表、それからクリスマス! クリスマスはファミリーにとっ…

森に眠る魚 感想

アメトーク読書芸人面白いですよね。 「森に眠る魚 双葉文庫 角田光代著」 アメトーク「本屋で読書芸人」で オードリー若林正恭さんのお勧めの本として紹介されていましたね。 角田光代さんの本は、登場人物が同世代の女性である場合が多く、また読み応えも…

子供にまつわる何歳まで?

まだ川の字で寝ています 今日NHKの「あさイチ」で、「親子のいつまで?」と言う特集をやっていました。 入浴や就寝、身支度など、様々な事がテーマです。 我が家でも「自室で一人で寝る」を、目下取り組み中だったので、興味深い内容でした。 もし、6年…

10歳の壁 時々耳にする言葉だけど?

「10歳の壁」て? 子供を育てていると「10歳の壁」と言う言葉を耳にする機会が時々あるのではないでしょうか?私が初めて聞いたのはママ友からでした。 その時は、息子もまだ幼児だったので、そういう言葉があるのね、と言う程度に受け止めていましたし、…

ポリシーを追加しました。 

プライバシーポリシー このブログでは、Googleアドセンスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名、住所、メールアドレス、…

猫の多頭飼い どの位で仲良くなったかな?

やっと仲良くなりました(?)! 我が家の新入り猫さんと先住猫さん、ようやく折り合いがついたみたいです。 ものすご~く安心しました。 もう1匹猫ちゃんを迎えようかな?と考えている方の参考になれば、と思い経緯を書いてみますね。 まず、登場猫を説明し…

リンカーン 読み聞かせ 感想  

いよいよ次のアメリカ大統領が決まりますね。日本時間の8日夜に投票が始まるそうです。 日本にとって、最も身近な国の1つであるアメリカの大統領は、クリントンさんになるのか?トランプさんになるのか?興味深いですね。 それにしても、いつもアメリカ大…

子供が読書好きになるヒントBOOK を持って帰って来た。

ちょっと前に、息子が、「子どもが読書好きになるヒントBOOK」と言う小冊子を持って帰りました。 私、こう言う小冊子読むの結構好きなんですよね。 意外と良い情報が載っていたりします。 内容を簡単に紹介すると、 ・最近、映画「何者」が公開された、…

サバの秋の夜長 感想 

家に猫がおりますもので、猫の本もよく読みます。 動物つながりで、何故か犬の本まで読むようになりました。 最近、私の読書記録少女漫画が続いてますね。 カテゴリーを増やしてみました。「少女漫画」 いい年をしておりますが、昔から少女漫画が大好きです…

女の友情、て。

「逃げるは恥だか役に立つ」が好調ですね。 私も毎週楽しみにしています。 ドラマ化が決まった時、配役が誰になるかな~、と期待しつつ一抹の不安も持っていましたが、みくりちゃん、ひらまささん、ゆりちゃん、みんなぴったりで良かったです。 個人的には、…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー