かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

子供が読書好きになるヒントBOOK を持って帰って来た。

ちょっと前に、息子が、「子どもが読書好きになるヒントBOOK」と言う小冊子を持って帰りました。

私、こう言う小冊子読むの結構好きなんですよね。

意外と良い情報が載っていたりします。

 

内容を簡単に紹介すると、

・最近、映画「何者」が公開された、朝井リョウさんのインタビュー記事

・子どもを「本が好き」にする5つの工夫

・親子でワクワク診断 (診断でおすすめ本がわかるというもの)

・応募者全員に無料で本をプレゼント 全24タイトルの中から本を1冊プレゼントし てくれるという企画の案内。

などです。

 

朝井リョウさんインタビュー記事の、小学生にオススメする本の内の1冊を早速図書館で借りてみました!

「料理少年K太郎シリーズ」ポプラ社 令丈ヒロ子著

今度の日曜日から読んでみようと思います。

 

本の無料プレゼントも応募しました!

5、6年生にお勧めの本の内、

息子の希望は、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」か星新一さんの「きまぐれロボット」だったのですが、

「西の魔女が死んだ」は家にあるので、「きまぐれロボット」で応募しました。

息子は、タイトル見ただけで直観で選んでいるので本の内容絶対勘違いしていると思いますよ!

全体的に、なかなか参考になる内容でした。 

子供を本好きにする工夫の中で、「読みなさい」と言わないというのがありましたが、私言っちゃってるかも(笑)

 

無料の本の応募は2017年3月31日までです。興味のある方の為に、リンクを貼っておきますね。

 もし応募する場合には詳細を良く読んでご自身で納得してからにして下さいね。

 

http://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/book/index.html

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー