かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

女の友情、て。

「逃げるは恥だか役に立つ」が好調ですね。

私も毎週楽しみにしています。

ドラマ化が決まった時、配役が誰になるかな~、と期待しつつ一抹の不安も持っていましたが、みくりちゃん、ひらまささん、ゆりちゃん、みんなぴったりで良かったです。

個人的には、ちがや兄さんのキャラとゆりちゃんの掛け合いが好きです。

それにしても、ゆりちゃん、みくりちゃんは美しい伯母姪ですね。

 

海野つなみさんは、好きな漫画家さんで、最初に読んだのは、「回転銀河」と言う作品で、一番好きなのも、この作品です。

ちょっと、禁断的な恋愛の色々なパターンを短編の連作形式で書いた作品になっています。

「回転銀河」の4巻、15話「グレープフルーツ・マーマレード」にこんなセリフがあります。

「女の友情、てジャムみたいだって言われたことあるよ。男からすると甘くてドロドロだってさ」

 

「辛い時黙ってそばにいてくれるのが、男の友情で

一緒に泣いてくれるのが女の友情だと思う」

              回転銀河4巻136、137ページより

 

 このセリフ、なんだか印象深かったです。

 

私自身は、ずっと付き合い続けたいな、と思っている友人は4人なので数は少ないと思います。3人は学生時代の友人で、1人は仕事関係で知り合いました。気が付けば20年位の付き合いですね。

 

その中の一人と、10年ほど前に桜の季節に会いました。

ちょうど花盛りの頃だったので、桜のきれいな公園に行ってみよう、と言う事になったのです。

ちょうど見晴らしの良い場所にベンチがあったので、暫くその辺りで立ち話をしてました。

内容は良く覚えていません。

 

気が付くと品が良い感じの老夫婦がベンチに座っていました。

なんだかニコニコしていて、とても嬉しそうなのです。

桜がキレイで、お天気も良くて良い日だなあ、と思いました。

すると、おじいさんが

「あなたたちは、本当に良いお友達同士なんですね。ずっと仲良くしてくださいね」

と私達に、ふいに話されました。

私たちは、

「ありがとうございます」と言いました。

 

「この人ね、この間癌の手術をして、もうダメかもしれないと言われていたの。でも、元気になって、ここの桜を見る事が出来て、とても喜んでいたの。

そして、あなた達みたいに、素敵なお友達どうしに出会えてうれしくなって、急に話しかけちゃったんだと思います。

驚かせてごめんなさいね」

と、おばあさんが言いました。

 

それだけの事なのですが、この出来事は、ずっと心の中に残っています。

彼女とは、お互いに故郷を離れて今は遠い場所にいます。

数年に1度会って色々な事を話すだけですが、私にとっては大事な時間です。

 

f:id:karinringo:20161107111144j:plain

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー