かりんの本棚 ときどき猫

読み聞かせの記録や日々の出来事など。

「東大生が小学生の時に読んだ本」 ~プレジデントファミリー秋号 2016年~について。 

「プレジデントファミリー」は、子供の教育について書かれている雑誌です。

そこまで教育熱心と言うわけでもなく、放任と言うわけでもなく~、どっちつかずな私ですが、時々読んでこの雑誌に出てくる意識の高い親御さんを見て、自分自身に「喝」を入れてます。

 

そんな「プレジデントファミリー 秋号」の特集に、

 

「東大生が小学生の時に読んだ本」と言うのがありました。

で、東大生は平均的な小学生より一月あたり2冊程度読書量が多めらしいです。

 

これって、そんなに多いかしら?

 

それより、平均的な小学生の読書量が一月5冊強程度あって、感心しました。

結構読んでるのね~。

 

すごく読んでる子と全然読んでない子がいて、平均したら、その位だったのかもしれませんが・・・。

 

でも、予想通り東大生の小学生時代の読書量、一般的な小学生の読書量より少ない、と言う事は無かったですね。

まあ、そうでしょうけど。

 

男子部門に「かいけつゾロリシリーズ」や「ズッコケ3人組シリーズ」が入っていて親近感を覚えました。

読書の楽しみを知る「入口」みたいな本なのかもしれませんね。

 

あんまり、内容書いても良くないので、興味のある方は「プレジデントファミリー」読んでみて下さい~

 

小学生にお勧めの本なんかも書いてあって、参考になりました。

 

私は、息子に有名大学に入って欲しい、とすごく願っているわけではありませんが、本人がすごく頑張って、親もサポートして結果が出ている事について、素晴らしい事だな、て思います。

 

私自身は、息子には、人間として将来きちんと独り立ちして欲しい、と言うのが願いです。

かと言って、あんまりテストの点数が良くない時には、「大丈夫かな~、このヒト(息子)」て思いますケド・・・。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー